月別アーカイブ: 2014年5月

ピップマグネループを買いました

アマゾンでピップマグネループを買いました。

磁気ネックレスみたいなものです。

首と肩のコリ、血行改善というそのままの目的でです。

ここ2日間使っています。

本当に首と肩のコリは一切感じなくなりました。

それどころかパソコンに長時間向かっていても、目の疲れも感じなくなりました。

目の付近の血行も良くなっているのだと思います。

ただ正直なことを言うと、メインは薄毛対策なのです。

薄毛の原因でよく言われているのが、血行が悪いからということです。

首と肩の血行が良くなればすぐ近くの頭皮の血行にも良い影響があるはずです。

実際、目のあたりの血行が良くなっていることは実感できています。

頭皮まであともう少しです。

これで効果を実感できなかったら、頭に直接巻いてみてもいいかもしれません。

ただ首のサイズに合わせて買ったので、これをそのまま頭に巻くのは短いです。

寝るときだけでも頭に乗せておくのもいいかもしれません。

でもやっぱり頭のサイズに合わせてもう少し長いものを買おうと思います。

ジャージャー素麺

今日の夕食はジャージャー麺でした。

昨日ドンキホーテに行ったとき妻が買っていたジャージャー麺の素みたいなものが早速使われたのでした。

でも麺はちょっと違います。

1歳の次男でも食べられるようにと細い素麺が使われていました。

ジャージャー素麺。

もともとジャージャー麺をあまり食べたことがない私にとっては特に違和感はありませんでした。

ただ私はジャージャー麺そのものがあまり好きではないことがわかりました。

麺の上に乗っている肉味噌でしょうか。

これがあまり好きではないのです。

何か素直に美味しいと思えない引っかかるものがあるのです。

ずっと昔お店で食べたジャージャー麺もそうでした。

何なんだろうか。

この疑問はきっと盛岡に行って食べたら解消されるかもしれません。

まだ一度も盛岡でジャージャー麺を食べたことがないからです。

でも今調べてみたら、盛岡では「じゃじゃ麺」なんですね。

今日食べたのはジャージャー麺なのか、それともじゃじゃ麺なのか。

妻に聞いてみましたが、「ジャージャー麺」ということでした。

だとすれば盛岡に食べに行ってもあまり意味はなさそうですね。

何となくどうでもよくなってきました。

ソニーはダメだろうな

自分のこれまでの人生を振り返ってみると、ソニーには随分と甘い顔をしてきました。

テレビはずっとソニーだったし、ほかにもいろいろとソニーの製品を買ってきました。

でも今のソニーは私が知っているソニーとはだいぶ違ってきたように思えます。

ついにパソコン事業からも撤退します。

そのため他の電機メーカーと比較すると、2014年3月期の決算は「独り負け」となってしまいました。

これからは「浮き沈みの激しい消費者向けの依存度を減らし、安定した収益が見込める企業向けを増やしたい」そうです。

新聞でこのコメントを読んだとき、ダメだなと思いました。

ソニーは個人消費者に支えられてきたはずです。

それを捨てるとは、もはや自信がないのでしょうね。

企業向けなんかは他社の追随でしかありません。

創業者がいなくなってもうどれくらいになるでしょうか。

ソニーにはトップから下までもはや挑戦者がいないのか。

すでに寿命を迎えてしまったのかもしれません。

たしかに気の毒な話

30代半ばくらいから薄くなり始めたのだと思います。

少ーしずつ、少ーしずつ。

自分でも気付かないくらいゆっくりと。

今でははっきり薄くなったとわかるくらいになりました。

40代になったわけだし、ある意味しょうがないと思っていますが、どうにかしたいと思っているのも事実です。

薄毛の原因はよくわかりませんが、家系を見ても遺伝性でないことだけは間違いないです。

そうだとすると、私自身の家系から外れるアウトロー的な日々の生活スタイルに原因があるわけです。

でもアウトロー的な生活スタイルといっても、タバコを吸うことと、甘いものを好んで食べる以外は、いたって健康的な生活をしているつもりです。

肉より魚を食べます。

体重が増えないように常に管理しています。

野菜、果物、大豆、ヨーグルトは日常食です。

規則正しい生活をしています。

お酒は飲みません。

サプリメントも数種類きちんと摂取しています。

どうですか。

40代の男性ならなかなか真似できない生活だと思います。

それでも髪が薄いのがよくならないのは。

気の毒。

たしかに気の毒。

でも今の生活スタイルが効果を発揮するのは10年後とか20年後かもしれません。

50代、60代の私はきっと髪がフサフサになっていることでしょう。