月別アーカイブ: 2015年7月

ベガルタ仙台が勝てない

ファーストステージを7位で終えたベガルタ仙台ですが、その勢いでセカンドステージも勝ち点を積み重ねてくれると思っていたら大ブレーキです。

昨日のホームでの柏戦も0-1で敗れ、セカンドステージはまだ未勝利です。

セカンドステージはここまで4戦して3敗1分の勝ち点1で、18位の最下位です。

年間順位も13位まで順位を下げ、またJ2降格圏が気になる位置になってきました。

でも焦ってはいけないですね。

若い選手が多いチームですから、経験不足なところが多い発展途上のチームなのです。

うまくいかないときもあります。

でもそれは勝つために必要なことなのです。

今は苦しいときかもしれませんが、ファーストステージでV字回復したように、また快進撃を見せてほしいと思います。

今シーズンはとにかくJ1残留が目標だと思っています。

最後の最後まで見守っていきたいです。

CIMG9700

あと、ベガルタ仙台レディースの方がいいですね。

今日は浦和戦に3-2で勝利して3位をキープしました。

日テレとINAC神戸に勝利することができたら、悲願の優勝が見えるはずです。

腸内フローラを良好に保つ

最近「腸内フローラ」という言葉を見たり聞いたりすることが多いです。

腸の中のお花畑のような響きがありますが、調べてみるとまさにその通りでした。

自分の語学力をちょっと見直しました。

腸内フローラとは、腸内に住んでいる細菌の生態系のことをいいます。

フローラはお花畑を意味し、腸内に様々な最近がお花畑のように群がっているイメージから来ているそうです。

どれだけの最近が住んでいるのかというと、その数は100兆個で、種類は3万種にも及ぶということです。

この腸内細菌が免疫を活性化し病原菌を排除したり、食物繊維を消化するのを助けたり、ビタミンを合成するなど多様な役割を果たしているのです。

では腸内フローラをどうしたら良好に保つことができるかというと、とりあえずヨーグルトなどの乳酸菌が含まれているものを摂取するのがいいということです。

CIMG8572

乳酸菌を摂取するためにヨーグルトを毎日食べるのは面倒だという場合は、サプリメントでもいいそうです。

サプリメントでは森下仁丹のビフィーナSなんかが有名ですね。

私が買ってまだあまり飲んでいない久光製薬の乳酸菌EC-12もいいと思います。

CIMG8853

楽天イーグルス、借金が今季最大の8に

今シーズン新たにオープンしたコボスタ宮城の入口のところにある楽天イーグルスのグッズショップです。

ここに選手のパネルがあります。

CIMG9545

左から、銀次、藤田、則本、嶋、松井(稼)、岡島です。

開幕時に主力として活躍を期待されていた選手たちです。

しかし、現在試合に出ているのは、則本と松井(稼)の2選手だけです。

あとはケガと不調で1軍から離脱しています。

この状態で勝ちを期待しても無理です。

そりゃあ期待はしますけど、主力がきちんとそろっているチームと戦って勝てるほどプロの世界は甘くないです。

昨日の西武ライオンズ戦も9回に同点に追いつくのがやっとでした。

最後はライオンズの主力・中村選手に3ランホームランを打たれて敗れました。

たしか交流戦後に貯金が最大2まで増えたと記憶しています。

でも昨日の敗戦で借金は今季最大の8にまでなりました。

いい方向に行くのには時間がかかりますが、悪い方向に行くのはあっという間です。

人生と同じです。

最下位のオリックスの息遣いが聞こえてきました。

CIMG9546