月別アーカイブ: 2017年4月

ついにホームベーカリーを買った

自分ではとくに好きという意識はないのですが、毎日パンを食べています。

朝にクロワッサン、午後のおやつに菓子パンというパターンが多いです。

しかし、毎回気になっているのが市販のパンに使われている添加物です。

すごいですよね。

ネットで調べてみると、その多さを簡単に知ることができます。

いっそのこと自分でパンを焼いたほうがいいのかなと思い、ホームベーカリーの値段を調べてみたら1万円くらいで買えることがわかり、すぐに注文しました。

合わせて1回分の小分けになったミックス粉も一緒に。

DSCN9979

DSCN9981

作り方は本当に簡単で、ホームベーカリーの中の釜にミックス粉を入れ、水を入れ、ドライイーストをセットして、スイッチを押すだけです。

洗濯機を回すのと同じです。

それで約4時間後には美味しい食パンが出来上がります。

DSCN9982

市販のパンに比べたら「やや美味しいかな」という程度です。

それよりも、様々な添加物が入っていないので、あれこれ悩まずに食べられるというのがいいです。

「旦那がホームベーカリーを買ってパンを焼いて子供たちに食べさせている」と妻が職場の同僚たちに話したらしいです。

そりゃあ好感度が上がりますね。

でもこれは純粋に自分がこういうパンを食べたいと思って始めたことです。

基本的に自分のためです。

ホームベーカリーを買うときだって妻には一切相談しませんでしたからね。

だから、昨夜焼きあがったパンを私よりも先に妻と子供たちが食べたのを見て、私はえらい怒りましたよ。

いいお父さんでもなく、いい旦那でもなく、私はこういう人間です。

DSCN9984